セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

ジョージア🇬🇪までの渡航手段✈️



こんにちは。

 

直行便のないジョージアまでの飛行機のことなどを書いてみようと思います。

 

座席💺はぽっちゃりなワタシ🐷と、脚の長い息子のためにプレミアムエコノミーの最前列を希望して、スカイスキャナーで探索💻

ちなみに出発の2ヶ月くらい前の購入でした。

 

経由地の候補として・・・

 🇬🇧イギリス ロンドン

 🇩🇪ドイツ フランクフルト

 🇷🇺ロシア モスクワ

 🇶🇦カタール ドーハ

 

が結構すぐに出てきたチケットでした。

 

ワンワールドでマイルを貯めているので、ドイツ🇩🇪とロシア🇷🇺はやめることにしました。

 

ブリティッシュ航空は、CAさんが怖かったのであまり良い印象がないことと、ロンドンまでの12時間はやっぱりしんどいということでやめました。ちなみにプレエコ最善列の座席は良かったですよ🙆

 

カタール航空は、ビジネスクラスかエコノミークラスしかないそうなので、やめておくことにしました。

 

じゃあ、チケットどうするの??

 

ワタシたちの大好きなフィンランド航空で、どうにか行きたいな、というのが本音。最初からフィンエアーで探しているものの、なかなか値段がお高くて・・・しかもフィンランド🇫🇮まで行くのはいいんですが、そこから先は到着が遅れようが、オーバーブッキングだろうが、フィンエアーにお世話してもらうことなく、自力で乗り継いで、ジョージア🇬🇪に行く必要があるため、やや慎重になっていました。

 

でも、ロシア航空(アエロフロート)と比較したときに、あまり値段が変わらないことを見て、指がポチッとしてしまいました。

 

言っときますけど、値段があまり変わらないルートは・・・

 成田🇯🇵 ⇒ ロシア🇷🇺 ⇒ ジョージア🇬🇪

 関西🇯🇵 ⇒ フィンランド🇫🇮

なので、最終目的地にたどり着いていないフィンランドまでの値段で比較しても無意味なんですよね。

 

しかもエコノミーの料金なので、プレエコ(コンフォートエコノミー)座席指定には、もちろん座席指定料金が発生しますね。前回は、プレエコ座席1席あたり7800円で購入しました💺今回は9800円でした。

 

うん、高い。往復、2名分、約4万円の追加。しかもまだフィンランド・・・

でもまぁフィンエアーだし、ということで無理やり納得。

 

さて、フィンランドから先は・・・いろいろ、いろいろ探して、トルコ🇹🇷の新しい空港を見てみたい、というミーハーな理由で、トルコ経由でジョージアに行く、ターキッシュ航空にしました(ワンワールドじゃないやん、というツッコミは聞きませんよ)🙉

 

🇫🇮フィンランド ヘルシンキ 

    ↓

🇹🇷トルコ イスタンブル 

    ↓

🇬🇪ジョージア トビリシ

 

ここは、3時間未満のフライトなので、座席も指定しませんでした。どこでもいいや、というくらいの気持ち。値段は一人3万円くらいなので、まぁ安いかなと(いや、もう感覚がわかりませんけど)。

 

さぁ、チケットも確保したのでいざ出発です。

 

まずは関空。朝の関空ですが、いつでも混雑。

荷物を預けてラウンジにGO🏃🏃

関空で、楽天プレミアムカードに付帯しているプライオリティパスで利用できるのは、大韓航空のラウンジ🍷と、ぼてじゅう🍳です。

 

まずは大韓航空のラウンジに一人で入ってみました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319145012j:plain

軽食コーナー。結構好きなレイアウト。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319145113j:plain

チーズのパン(スフレチーズ)がおいしかった。カップの味噌汁も◎。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319145210j:plain

おにぎりは品薄になればすぐに補充されます。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319145336j:plain

飲み物はミニサイズ。品揃え◎。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319145447j:plain

落ち着いた空間。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319145627j:plain

生ビールも飲めるようです(ワタシは飲まないので素通り)。

 

大韓航空ラウンジで、軽く食べて、このあとぼてじゅうにも行きました。

息子はプライオリティパスなし、ワタシは3400円分のメニューを食べられるそうですが、1名分がプライオリティパス利用ということで、「ワタシ」でなくてもいいそうです。でも、シェアは絶対ダメ🙅🙅とのことでした。

 

ワタシはすでにおにぎり🍙やパン🥐、ジュース🍹などを大韓航空ラウンジで食していますので、今回の「ぼてじゅう3400円食す権利」を息子にゆずりました。ワタシは、お好み焼き一枚(約1000円)を注文しました。

 

支払いは、ワタシのお好み焼き1枚分だけ。なんともお得なカードですね。

 

フィンエアー機内食はおいしいのに、すでに満腹な親子・・・

f:id:semiritaiyasimasu:20190319145752j:plain

ヘルシンキまでよろしくね。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319150455j:plain

これはビジネスクラス。いいなぁ・・・座らせてほしいなぁ・・・

f:id:semiritaiyasimasu:20190319150559j:plain

ワタシたちの座席。コンフォートエコノミー最前列。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319150706j:plain

機内エンターテイメントも充実。観逃したヴェノムを観ましたよ。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319150806j:plain

早速の機内食。お昼ごはんの時間でした。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319150856j:plain

食後にレモンティーを頼むと、レモンをわざわざカットしてきてくれました。そしていちいちマリメッコ。ステキ・・・

f:id:semiritaiyasimasu:20190319151010j:plain

機内後方ギャレーにはFazerのチョコレートが・・・目いっぱい食べてしまいました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319151125j:plain

鮭雑炊。お夜食てきなものだったのか・・・

f:id:semiritaiyasimasu:20190319151341j:plain

豪雪地帯のようなヘルシンキに到着。寒かった・・・

ヘルシンキ🇫🇮に到着し、預けた荷物を受け取り、入国しました。

そしてすぐに、ターキッシュ航空のカウンターに行き、荷物を預け、出国しました💨

 

出国エリアでウロウロしました👫

なんでも北欧、かわいくてそして高額😨

f:id:semiritaiyasimasu:20190319151441j:plain

1本160円のペットボトルが、2本で5€(625円)。北欧ですし、空港ですし・・・

f:id:semiritaiyasimasu:20190319151620j:plain

ショーケースの中は、5~8€。でも美味しそう。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319152008j:plain

お昼なんですけどね。暗鬱なお天気。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319152107j:plain

いちいちかわいい北欧のモノ。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319152211j:plain

キーホルダーも1000円くらいするんですよ。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319152441j:plain

Fazerのチョコレート。ピンク色のGeishaは有名。

 

 

さて、ヘルシンキもこの辺でおさらば👋

ターキッシュ航空に乗り込み、イスタンブルまで約3時間のフライトです✈️

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190319152657j:plain

ターキッシュ航空のパイロットさん。なんだか窮屈そう・・・

 

このあと、吹雪🌪️☃️がつよくなり、機内で1時間くらい待機しました。

飛ぼうとして加速しては、ヒュゥンと失速・・・を繰り返し1時間。

どうにか離陸したときは拍手しそうになりました👏

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190319153245j:plain

機内食。味は良い。でも気分不良で食べられず・・・

 

この直後、気持ちが悪くなり、CAさんにSOSを出し助けてもらいました😷

薄れゆく記憶の中に「機内にお医者様はいらっしゃいませんか🔉」のアナウンス(英語とトルコ語?)。


赤ちゃん専門のお医者様に助けられました💉


ありがとう、あのときの先生🙇


ターキッシュ航空のCAさん、すごく親切で(しかも美男美女)、対応抜群でしたよ👍

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190319153752j:plain

イスタンブル到着は夜10時頃だったと思います。

 

2時間くらいで乗り継ぐ予定でしたが、ヘルシンキでの吹雪で1時間遅れ💦

 

トルコはセキュリティに時間をかけているようで、乗り継ぎなのに荷物検査や身体検査など、クリアしないと次に進めませんでした👀


そして、その検査で機械トラブル💥

ここで30分の足止め💢

 

ジョージアに行けない・・・乗り遅れてしまう・・・と心配しながらも、でも同じターキッシュ航空だから、どうにか連れて行ってくれるでしょうよ、とタカをくくるワタシ🙋

 

広い空港なので、乗り継ぎも遠い・・・案内板によると8分も歩くらしい🏃

歩きながら写真撮影📷

f:id:semiritaiyasimasu:20190319154354j:plain

世界一と言われる空港。見る余裕はなかったです。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319154916j:plain

人は多かったです。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319155017j:plain

丸見えの癒し処。癒されるんですかね???

f:id:semiritaiyasimasu:20190319155125j:plain

案内板に沿って行けばいいので、広くて大きい空港でも迷うことはないです。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319155243j:plain

どうにか搭乗。ガラガラです。搭乗率10%くらい?

f:id:semiritaiyasimasu:20190319155344j:plain

座席は2-4-2でした。

ここで事件が👹

世界一を誇るイスタンブルの新しい空港。こんな広くて大きな空港なのに、滑走路が不足しているのか、10機が離陸待ちの行列。ターキッシュ航空の機体がズラーッと10機並びました🛩️これでは離陸にも時間がかかりますね。「しばしば遅延する」と聞いていましたが、うん、そうでしょうね。

 

もう乗り継ぎもないし、何時間かかってもいいよ、トビリシにさえ到着してくれれば、くらいの気持ちでいるので焦りも何もなく、そしてただただ眠い😴・・・

 

深夜発なためか、行き先がジョージアだからか、とにかくガラガラなので、みなさん好きに移動して、一人で4席使って寝ていました😪

ワタシも、みなさんに倣って、同じようにして4席使って2時間半寝ることにしました😪😪

 

ここで事件が👹👹

着陸態勢に入るというアナウンスがあったので、ワタシたちは起きて座って、アナウンスの通り、リクライニングやテーブル、日除けを元に戻しました。


しかし、寝ている外国人😪そのまま寝させてもらっていました。そして着陸のその瞬間も寝たまま・・・日本では見ることのない光景(いや、どこの飛行機でもあり得ないことですよね)。

 

ルールにとらわれず、お客様第一のトビリシ線🤗


ジョージアの気質に合わせてなのか自由すぎる・・・でもトイレに立った男性は、CAさんから着席するように注意されていました。寝ている人が見えていなかったのか、見なかったことにしたのか、未だに謎ですが、これもいい思い出🤡

 

さぁ、ようやくジョージア到着

f:id:semiritaiyasimasu:20190319160048j:plain

人も少なかったです。

 

到着ターミナルでは、タクシーの客引きがしつこくて、強引なので出発ターミナルに移動しました。到着ターミナルを出てすぐ隣のターミナル。徒歩1分未満。

朝5時前の出発ターミナル、結構人がいますね。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319160150j:plain

出発ターミナル。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319160429j:plain

お土産屋さんは24時間営業?

 

夜が明ける🌄まで空港で時間をつぶそうと思ったのですが、あまりにも退屈で、とりあえず市内にでてみようか、となり、バスで市内まで行きました🚌

こんな時間(朝6時前)なのに、バスは大混雑。ぎゅうぎゅう詰めでした。なぜ🤷🤷

f:id:semiritaiyasimasu:20190319160844j:plain

早朝にスーツケースを引きながらの日本人が居ても絡んだりしないジョージア人。ステキ・・・

f:id:semiritaiyasimasu:20190319160612j:plain

トビリシ市内。朝6時半くらい。まだまだ夜中な雰囲気。

 

ブログの順番が前後していますが、トビリシ滞在を経て、帰国しました。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190319161209j:plain

トビリシの空港。パスポートコントロールを出てすぐ搭乗口。シンプル!

f:id:semiritaiyasimasu:20190319161423j:plain

空港価格の免税店。購入時はご注意を!

f:id:semiritaiyasimasu:20190319161529j:plain

イスタンブルを経由してフィンランド到着。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319162035j:plain

むき出しの北欧感

f:id:semiritaiyasimasu:20190319162019j:plain

北欧スタイル

f:id:semiritaiyasimasu:20190319162156j:plain

親子でラウンジを利用しました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319162244j:plain

パソコンの向こうにFazerのチョコレートがてんこ盛り。目いっぱいいただきました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319162404j:plain

サラダバー。なんだかステキ。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319162530j:plain

リンゴは丸かじりでどうぞ。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319162807j:plain

炭酸や100%ジュース、アルコールもありました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190319162906j:plain

フィンエアー機内食。夕食ですね。

 

復路の写真がなくて端折りすぎましたが、以上ジョージア往復記録です。

 

💴料金は・・・

 🇫🇮フィンエアー 約14万円 

         座席指定料金 往復で約2万円

 🇹🇷ターキッシュ航空 約3万円

 合計19万円です。まぁ妥当かな、と思います。

 

息子は次回、🇷🇺アエロフロート コンフォートエコノミーで行きます。


片道での予約で、成田発約11万円。良いシーズンですからやや割高ですね。

 

ロシア モスクワ経由にした理由は、今回のフライトがしんどすぎたから・・・


30時間くらいかかりましたので。


イスタンブルのセキュリティ審査はうまく回っていないような気がしました。慢性的な遅延はやはり日本人からすると不安です。


でもターキッシュ航空は本当にすばらしい対応でした。


次、息子は最短時間のアエロフロートで・・・

 

そして息子が旅立つことから3か月後、ワタシは🇶🇦カタール航空 エコノミーでジョージアギリシャやどこかに、一ヶ月半の予定でプチ放浪してきます。


繁忙期なため他社プレミアムエコノミーの座席は高額。売り切れも多い・・・


カタール航空ビジネスクラスかエコノミークラスの二択なので、エコノミーで行ってきます。


乗り継ぎ多い・・・

 

関西🇯🇵 ⇒ 香港🇭🇰 ⇒ カタール🇶🇦 ⇒ ジョージア🇬🇪


香港まではキャセイパシフィック、香港からはカタール航空


どちらも初搭乗なので楽しみです。

ラウンジも入ってきます。


香港のラウンジ、はしごするほど大好きです💕💕

 

💴料金は18万円オーバー。

エコノミーなのに。。。

まぁ仕方ないですね。

 

楽しんできます😀🕺👯