セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

息子1の渡航記🇬🇪あれこれ

こんにちは。

 

先日、息子1が成田空港から出国しました。別れのときは大・大・大号泣でした😭

 

最初の数日は寂しさと心配が重なって、すぐに涙ぐんでいましたが、今の時代、すぐに連絡も取れるし、慣れてくると「県外に行っただけ😐」といったような感じです。

 

そんな息子1から、いろいろなレポートがあったので、中間報告として載せていこうと思います。

 

成田空港からの出発でした。ワタシ達は地方在住なため、成田に前泊しました🏨

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521151153j:plain

地元に別れを告げる息子1

 

成田空港周辺にはたくさんのホテルがありますが、ワタシはクチコミの良さから「マイステイズプレミアム成田」というホテルを予約しました。向かいにはヒルトンもあり、とても静かな環境でしたよ🏞️

 

成田空港からはシャトルバスで20分くらいでした。ANAの職員さん、ポーランド航空のCAさん、どこかのパイロットさんなどなど、いろいろな航空会社の人が宿泊されていました。

 

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521151252j:plain

マイステイズプレミアム成田

 

 

ツイン1部屋と、コンフォートダブル1部屋を予約し、合計3名で利用する予定だったのですが、ホテル側の部屋割りの都合とかで、トリプルルーム2部屋を与えられました。ラッキー😳

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521151408j:plain

トリプルルーム(2名利用と1名利用で、2部屋もらいました)

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521151455j:plain

エントランスからのエレベータホール

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521151741j:plain

ファミリーマートが1階にあります

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521151810j:plain

各国の時間も一目瞭然

 

食事はホテル日航成田の中華、

「桃李(http://www.nikko-narita.com/restaurant/tohlee/)」 

に行きました。そこでお別れ食事会🍴

かなりおいしくいただきました。

写真を撮るのを忘れていて、気付いたときに撮った食べかけの写真ですみません😧

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521151915j:plain

ホテル日航成田の中華

 

翌朝、チェックアウト後、成田空港に向かいました🚌


成田空港は、これまで大混雑のお盆の時期や年末に利用したことがありましたが、普通の平日の利用は初めてです。GWもずらしていたし、一番空いているといわれている曜日に出発するように計画したので、予想通り空いていました😊

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521152334j:plain

成田空港

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521152541j:plain

成田空港

 

オンラインチェックインを済ませ、アエロフロートのカウンターで荷物を預けました。コンフォートエコノミーに許可された荷物許容量は、預け入れ荷物23Kg×2個、機内持ち込み荷物10Kgの、合計56Kgでした🛃

 

預け入れ荷物は、1つを23Kgにまとめ、もう1つは10Kgオーバーの32Kgに調整し、超過荷物手数料を支払うようにしました。荷物の追加料金は€125(15400円)でした。そのおかげで、お米やしょうゆなどもしっかり持っていくことができました🍚

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521153329j:plain

保安検査場に進む息子1

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521153405j:plain

アエロフロートで飛び立ちました。バイバイ、息子1

 

その後、息子1からのレポートで、アエロフロートがかなり良かったと聞きました👍

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521153451j:plain

コンフォートエコノミー座席

 

機内食の味付けは普通だったそうですが、フォークがおしゃれで気に入っていました🍴

f:id:semiritaiyasimasu:20190521153627j:plain

機内食(お昼)

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521153748j:plain

お紅茶

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521153810j:plain

機内食(昼食)

 

モスクワまで9時間40分くらいのフライトで、日本時間の22時頃にモスクワに到着しました。

 

こんな夜なのに、バーガーキングハンバーガーセット🍔を買ったそうです(788円)。ロシアルーブルはもちろん持っていないので、クレジットカードで購入。息子1は、クレジットカードの使い方も、海外ATMでの出金もかなりあやしいので、クレジットカードを使う練習という意味でも、一人で使わせてみました🙄

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521153853j:plain

バーガーキング

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521154732j:plain

なんだかしょぼく見えますけど・・・

 

ジョージア入りした息子1は、とりあえず2週間、以前宿泊したアパートに滞在するように予約をしました。アパートオーナーさんは深夜にもかかわらず空港まで迎えにきてくれるとのことだったので、親としては安心でした🙆

 

2週間の間に、銀行口座を作ったり🏧、賃貸アパートを探して契約したり🏠、なんやかんやとやることは山積みですが、幸い、息子1のお世話をしてくれるのが現地の弁護士さんで(しかも日本語を話すことができる!)、何かと安心です。パスポートの翻訳・証明もスイスイしてくれて、到着したその日に銀行口座の開設ができました。

 

この弁護士さん、前回の渡航時にひょんなことから知り合いになった人で、ワタシが何かといろいろとお願いをしていたことを、着々と進めてくれています。本当に感謝しています。息子1をお任せできる安心感は、言葉では表せません🙇🙇

f:id:semiritaiyasimasu:20190521154850j:plain

アパート向かいの銀行

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521155625j:plain

アパート探し

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521155650j:plain

お部屋内見

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521155726j:plain

収納も多いですね

f:id:semiritaiyasimasu:20190521155743j:plain

ここは田舎すぎたため、内見だけ終わりました。

 

ある日、ファブリカのラーメンを食べたそうです。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521155831j:plain

大好きなファブリカ

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160003j:plain

ファブリカ中庭

 

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160105j:plain

ラーメン(有名らしいです)

 

犬さんたちも変わらずあふれているようです🐕

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160134j:plain

お昼寝中

 

息子1は料理が結構好きなので、少ない材料で自炊しているようです🍳

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160231j:plain

リゾット

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160328j:plain

お好み焼

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160351j:plain

洋風炊き込みご飯

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160416j:plain

玉子丼

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160450j:plain

ねっとりとおいしいマッツオーニ(ヨーグルト)

 

トビリシ駅の近くには市場があります🍅

こんな感じの市場、楽しいです🙂

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160534j:plain

トビリシ駅周辺のマルシェ(?)

 

イチゴ🍓も旬なようです。いいなぁ。

前回見たときはトルコ産で傷んでいて高かったですが...

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160720j:plain

1キロ2.5ラリ(約100円!)

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521160942j:plain

衣服もあるようです。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521161012j:plain

アディダスとかもあるようです。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521161049j:plain

雑多な感じは東南アジアっぽい?

 

 

そんな中、日本に居るワタシは・・・

 

とある島に上陸しました🚢

 

息子2が寮に入って勉強しているので、息子2の元に・・・

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521161158j:plain

息子2の学んでいる環境

 

帰り道、初めてかっぱ寿司に行ってみました🍣

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521161355j:plain

かっぱ寿司

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190521161530j:plain

タッチパネル

 

かっぱ寿司、デザートもお茶も含め、全部おいしかったです🍰


また食べに来ようと胸に誓い、帰宅しました🚗

 

親元を離れてがんばっている息子1・息子2👬


ハハはいつでもアナタタチの味方です👩