セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

バクーの夜景🌃🌉✨

こんにちは。

アゼルバイジャンと言えばフレームタワーをはじめとするきらびやかな夜景🌉


見に行ってきました👀


タクシーで2.08マナトだったので、5マナト渡すとお釣りとして2マナト渡されました。

え?お釣り、どっちかと言えば3マナトではありませんか?と目で訴えると小銭がないんだ的な返事。はいそうですか、では0.2マナト出すもんね。5.2マナト出したら3.12マナトのお釣りでしょ。小銭はいいから3マナトちょうだいよ、と0.2マナト出すと、イヤイヤイヤ、と受け取らず…

結局0.92マナトを強制的にチップと して払わされました😤まぁ60円くらいなんでいいんですけど、態度がちょっと気に入らんかったなと。

気を取り直して、海浜公園沿いを歩いてみました。日中は暑すぎて出歩けないのですが、夜になると風も吹いて気持ちがいい✨たくさんの人が居ました。湿度がないのでからっとして過ごしやすいようです。


f:id:semiritaiyasimasu:20190827160220j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190827160248j:plain


遠目に見えるフレームタワー🗼


f:id:semiritaiyasimasu:20190827160333j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190827160356j:plain


少しずつ近付いて行きました🚶


f:id:semiritaiyasimasu:20190827162330j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190827160425j:plain


ふもとまで行きました🚶坂道がきつく、直線距離だと1キロもないところ、グネグネと車道を歩き、2~3キロは歩いた感覚😟😟夜に歩くと寝付きが悪くなるのでやや心配🙄


f:id:semiritaiyasimasu:20190827160920j:plain


電工パネルが1つずつ色を変えてあのタワーになっていました。すごい技術ですねぇ😮😮

f:id:semiritaiyasimasu:20190827161114j:plain


タクシーで帰ってきて、3.45マナト。5マナト渡すと1マナトを先に返してくれて小銭を探している運転手さん🚖小銭はいいですよ、とチップとしました。30円くらいですけど。


部屋に戻ったのは23時を過ぎていました。夜のバクー、ちょっと怖いかと思っていましたが、全然普通でした。小学生のような子供たちも自転車を乗り回して夜遅くまで居ました🚵おしりのポケットに長財布を入れた若い女の子も見ました。治安は良さそうですね、これを見る限りでは。


コーカサス地方の治安は安定しているとのことですが、アルメニアは未知です。アゼルバイジャンジョージアではジョージアのほうが治安良さそうです。

他にも、ジョージアは車の運転が荒いのに歩行者がいると停まってくれるし、ちゃんと待ってくれる。アゼルバイジャンは運転荒い上に、歩行者がいても停まらずクラクションで「渡るなよ」と合図してきます。

街中に落書きがないバクーより、落書きだらけでボロボロの車が走るジョージアが好きです。


そして、外国に出て、日本の良さも感じたりします。どこの国も一長一短あるでしょうが、日本もまだまだ魅力あるなぁ、と感じました🎌