セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

ヘイダルアリエフセンター

こんにちは。

日中は暑いため出かけるのはいつも午後~夕方です。

バクー滞在も終盤なのに、出かけないためほとんど観光もできていません。

息子たちのお尻を叩いて、ヘイダルアリエフセンターを見に行きました。もう日も落ちかけ🌇


f:id:semiritaiyasimasu:20190828184614j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190828184632j:plain


新国立競技場ボツで話題となった女性建築士ザハさんのデザイン。ボツの理由が高額だったから、とか。

でもこのヘイダルアリエフセンターを見ていると、これだけの曲線美を作り出すには高額になるでしょうよ、と思いました。

人も結構居ました。ワタシは写真が下手なので、良さが伝わらないと思いますが、圧巻のスケールでした🙃🙃


f:id:semiritaiyasimasu:20190828185156j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190828185222j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190828185256j:plain


もう一ヶ所、観に行こうと話に上がったのが、2000年燃え続けているという岩。場所はヤナルダクとかいうところで、バクー市内からタクシーで30分。地下鉄とバスでなら格安で(多分100円未満で)行けるようですが、面倒なのでタクシーで🚖


片道10マナト(630円)。どんどん田舎道になり、牛のような臭いがしてきて、そして辺りは真っ暗。時間は夜8時20分。うーんと思いながら到着したけど、嫌な予感は的中し「クローズ」とのこと😩とりあえず10マナト支払い、そのままそのタクシーでバクーまで。もちろん10マナト。なんにもせずに一時間20マナトでドライブしただけでした😤

ヤナルダク、10時~20時が開いている(見るのはただの道沿いにある岩なんですが、チケットが必要らしくて、開閉時間があるそうです)ので、もし行かれる方は、時間に気を付けてくださいね。夕方頃に観に行くのが良さそうです🔥

そろそろアゼルバイジャン土産を買い、ジョージアに戻る準備をしましょうかね。ジョージアが楽しみです。そうめん食べたい🍴


息子1のために大量の日本食と炊飯器までもってきましたので、トビリシではほぼ日本と同じような料理が可能です🔪

そうめんも、そうめんつゆも、うどんもあります。サッポロ一番も🍜お好みソースもあるので、お好み焼きもできる!

早くジョージアに戻りたいです🛩️
アゼルバイジャンはもういいです、多分二度と来ることはないかと…

ワタシは次は、ベラルーシに行きたいと企んでいます😏