セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

バイナンスでの二段階認証解除事件

40歳を過ぎて初めてブログを書いてみようと思いました。

 

そのきっかけは・・・

 

仮想通貨で有名なBinance(バイナンス)での出来事。

 

ご多分にもれず、私は仮想通貨の波に乗ってしまい、

問題のあったコインチェックZAIF、そしてバイナンスに登録を

したのが2017年後半・・・

 

現在は低迷中の仮想通貨を放置しすぎている状況。ログインすら

していない・・・

 

そんななか、つい先日、突然スマホに異変が!!

 

スマホを工場出荷状態に戻すリセットを余儀なくされました。

 

何も考えずに(実際はいろいろ考えましたが)スマホリセット。

 

仮想通貨では必須の二段階認証アプリさまも消えてしまい・・・

 

その結果、ログインできない事態に!

「仮想通貨 二重認証解除 スマホ 故障」などと検索の嵐。

 

やっぱりサポートに頼む以外に方法はないらしいことが判明。

 

幸い、コインチェックだけはSMS認証になっていたようで

(グーグル認証のつもりでしたけど・・・なぜかSMS認証)、

ショートメールが送られてきて無事ログイン。

 

問題はZAIFと、バイナンス。

 

ZAIFは日本語だし、いろいろと時間をかけて本人確認作業を

しているし、まぁどうにかなりそう。

 

問題のボスはバイナンス。サポートは英語。登録したときは

パスポートの写真だけで住所とか個人情報は特に入力した

記憶なし・・・

 

これは手間取るにちがいない・・・どうしたものか。

 

 

とりあえず、「スマホ壊れちゃって、グーグル認証できなくて、

ログインができないので、あなたのほうで二段階認証解除してよ」

みたいなメールをZAIFとバイナンス(英語)に送信。

 

バイナンス、送信して30分もしないうちに返信。

手順を詳しく教えてくれました。

 

シークレットキーを書きとめて紛失した私に、丁寧に・・・

「B あなたの保有通貨は?」

  →「私 覚えていません」

「B あなたのバイナンス登録日は?」

  →「私 ○○年○月頃・・・」

  →「B 違います」

「B メールの履歴でバイナンスの決済情報を見てください」

  →「私 メール削除しています(涙)」

 

こんなやりとりが続いたんですが、ふと家族とのメールの中に

バイナンスに登録したことや購入通貨について話したことを

思い出し、調べてみると・・・

 

 

おー!あるではないの。神様は私を見捨てていませんでした。

 

バイナンスさまに登録日、送金、購入について、家族とのメールが

残っていたことを伝えると、本人確認ができたとのこと!

 

続いて、ID確認のため身分証や指示されたメモ書きの写真が必要とのこと。

さらにはその身分証とメモを手に持った私が、日付とメールアドレスを

読み上げる(英語)動画も必要とのこと。

 

 

うーん、これ、めんどうかも・・・いや、そんなことを言ってはいけません。

 

写真はともかく(SNSしない私がこの年にして自撮りするのもハードル高いけど)、

動画・・・でもこれをしないと進まない。

 

といったことで、撮りましたよ、動画。

 

準備は整い、いざメール添付して送信、って時に「容量オーバーやん」との

メッセージがポワンと噴出。

 

さぁ困った。また「動画、容量、メール送信できない」など検索の嵐。

 

ふんふん、google ドライブなるものがあって、そこにアップロードすると

共有リンクでどうのこうの・・・

 

ほー、やってみようではないか。

うん、意外と簡単。

 

バイナンスにURLを送信したら確認してくれて無事にリセット完了。

 

そしてログインできて、新しく二段階認証もしました。

もちろんシークレットキーも書き止めましたよ。写真にとって保管もしました。

紛失しませんように・・・

 

今回の件で感じたことは・・・

 

バイナンスが有能すぎるということ。

こんな企業をみすみす手放した(実際は逃げられた、かな?)日本のバカバカ。

そしてこんな企業を両手万歳で受け入れたマルタ、グッジョブ。

 

そしてZAIFからの返事は未だこず・・・

どうなってるの、日本の企業。

日本語なのに。。。登録では慎重なやり取りが続いてはがき待たされたのに。。。

 

有能なサポート体制があるバイナンス、残念感がいっぱいなZAIF

全部バイナンスにうつそうかな、と思う今日の午後でした。