セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

ジョージア🇬🇪の入国について

おはようございます☔️

息子1の帰国を悩んでいましたが、この夏の帰国は諦めるように伝えました🙍‍♀️

現時点では8月1日から開国予定のジョージア🇬🇪

息子1の大学は7月上旬にテストが終わり、そのまま夏休み、9月14日から2年生がスタート(無事に進級できました🙃)。

我が家の予定は、8月1日の便での日本帰国、8月30日の便でジョージア戻りとしていました。

現時点ではジョージア側の変更アナウンスは特にないので、飛行機のチケットを取る段階ではありましたが、飛行機のチケットが以前のようにないんです😩

日本側の問題として、入国時のPCR検査と、2週間の隔離生活🏨

ジョージア側の問題として、PCR検査(72時間の待機で、宿泊•食事付き)で1,000ラリ(35,000〜36,000円)、2週間の強制隔離(ホテル隔離のようです)費用が必要らしいです。

やっかいなのは情報が錯綜していることで、日数は検査プラス2週間なのか、本当に入国できるのかどうか、3月の鎖国時にかなり問題になった「入国時の現場判断」で入国拒否もありうるのではないか‥‥などなど🤷‍♀️

検査の1,000ラリとホテル隔離の費用を支払えば、確実に入国できる、という保証がどこにもなく、大学の先生方からもはっきりした説明はもちろんなく(そりゃそうですよね)、ただ「レジデンスカードの更新はしておきなさい」とだけ。

息子1はとりあえず、帰国に向けて法務局のようなところでレジデンスカードの更新をして、大学からは在学証明書を発行してもらいました。

ですが、現時点での「帰国者感染」のニュースが多いこと、日本に帰国しても日本滞在の半分は隔離生活になること、ジョージアの大学の留学生が帰国を取り止めていることなどなどで、この夏の帰国は危険だと判断しました。

息子1にはバトゥミにエビ食べに行っておいで、と伝えました。また、ジョージアの地方には雄大な自然が数多くあるので、この際、ジョージア国内探索にでも出かけて、夏休みを謳歌して欲しいと思います。

ワタシの方は、帰国する息子に持たせる物を準備していたため、大量の日本食や日本のグッズが保留となりました🙍‍♀️

送ってあげようとしたところ、物流も回復しておらず、荷物の受付は停止中とのこと😨

物流すら回復していない中、帰国するのはやはり危険だな、と感じた瞬間でした。

息子2も5ヶ月間の自粛生活を経て離島に戻っていきました⛴

日本全国から学生が集まっている息子2の学校は、慎重に6月中旬から学年毎に寮を開放し、分散登校を開始しました。夏休みは極めて短いので、特に予定も組んでいません。

ワタシは時間ができたので、国内旅行にでも行こうかとプランを立てようとしましたが、連日の感染者拡大報道で、越境はやめておくことにしました😑

ジョージア🇬🇪、行きたかったな✈️

ジョージアの銀行にある定期預金の金利受け取りと、普通預金にあるお金の定期預金をするつもりでした。電話番号がないためSMS受信ができず、オンライン操作が不可🙅‍♀️窓口に行かないといけないのです😢

オンライン操作するつもりで送金したのに、操作ができなくなったために普通口座に留まっているまとまった金額を早く定期預金にしたいのですが‥‥

予定のないワタシは毎日U-NEXTで映画を数本観て、トレードを2時間くらいして、という隠居生活を送っています👵これはこれで楽しいです🎵

いつか行ける旅行のために、トレードでお小遣い稼ぎをしておきます🤑