セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

ジョージア🇬🇪が入国困難に‥

こんにちは🌞

ブログをずいぶん放置していました😅

ジョージアの大学に留学中の息子1のことや、現在のジョージアについて書いてみます✍️

留学中の息子1は2020年9月に2年生になりました。と言っても2020年2月からずっとオンライン講義であり、試験の時だけ登校していたくらいで、ほとんど大学には行っていないようです。

8月に学費を支払いましたが、もちろん満額支払いです(当たり前ですね💦)。

ジョージア🇬🇪のコロナ対策をざっくりですが時系列で見てみます。記憶が曖昧ですが、だいたいこんな感じ、と大まかな参考にしてみてください。


2020年3月 

 完全ロックダウン

 延長発表を繰り返し、一年を超えていたとし

 ても2020年12月31日までジョージア国内に

 留まってもよい、といういわゆる恩赦を

 発表

2020年7月

 ドイツ•フランス•ラトビアリトアニアエス

 トアの5カ国の永住権がある人は入国可能

 (実際はこの他にも欧州8カ国くらいに隔離

 を義務付けただけの入国を許可してい

 たようです)

2020年9月

 法人、ビジネス、フリーランス、留学生の

 ためのビザ制度を発表し、条件をクリア

 していれば入国許可

2020年12月

 恩赦は12月31日までなので必ず出国しなさい

 よ、とい日本大使館からのメールが送信

 された翌週に、恩赦が2021年6月30日まで

 延長されると発表


だいたいこんな感じです。

ジョージア🇬🇪に来ている人はビザ無しとかコスパ最高とかの人ばかり?なので、ジョージアから出るとすると日本帰国かお隣トルコへの脱出が定番のようです。


見ているとトルコに同じような流れで続々と出て行ったようです。トルコは通貨暴落もあり物価が安いですから当然と言えば当然ですが。


そしてトルコに行こうとして準備していたのに、滞在延長の発表のおかげでトルコに行かずジョージアに留まっている人も居ます。その多くがバトゥミという黒海沿いの町にいるようです。


バトゥミは夏のシーズンがかき入れどきな地方ですが、観光客の受け入れがないため家賃は軒並みだだ下がりで、超激安で目の前ビーチという最高な立地であるにもかかわらずタワマン最上階でも一泊千円程度、月の契約でも三万円で借りることができるようになりました。オーナーさんは本当に困っていて、一万円でも入ってきて欲しい立場だそうです。観光客相手で成り立っていた商売は廃業してしまい本当に大変な状況になっています。


息子1のいるトビリシでも家賃崩壊は起こっており、バトゥミ同様三万円でタワマンに住むことができます。息子1は引っ越さないので2019年6月の契約時のままの家賃で過ごしています💦


引っ越したら家賃が安くなるよ、とチクチク言ってみましたがいろいろ大きな物も購入していて、何よりその部屋が気に入っているため引っ越すつもりが全くありません😭家主さんとの関係も良好なので、まぁいいか、となりました。


息子1は留学生なので在留許可がありますが、在留許可がない人はどんどん出国していきました。滞在中にフリーランスビザを取得しても、一旦出国して入国しないといけません。入国した日から一年間の滞在が許可されるというものであり、在留許可というよりは「入場券」のような扱いです。同様に息子1は在留許可はあるものの、もしジョージア🇬🇪から出国してしまうと「入場券」である留学生ビザを取得しないといけません。


ジョージア🇬🇪は容易に入国し滞在できていた国だったのが、入国がかなり難しい国に変わってしまいました。もうビザ無し一年、なんて制度は復活しないと思います。復活させない方が良いとも思います。


そして息子1は2020年夏や年末の帰国を諦めました。今感染拡大中の日本に帰国するのはちょっと‥と思いますが、それ以上にジョージア🇬🇪の人口比感染率が世界一なので‥💧


ジョージア🇬🇪に移住を、とわっしょいさんが煽っていたのも遠い昔に感じられます。こうなってしまうと、ビザのない滞在がいかに不安定な生活なのかよくわかります。手間やお金がかかっても移住するなら何らかのビザを取得し、政府の方針に振り回されることのない状況にしておくべきだと他人事ながら思いました。


「いつまでに出ていきなさい」と言われて困ったのはビザ無しの人たちで、実際日本に帰国したりトルコに行きました。息子1やその友達の留学生は皆、どんな発表があろうと他人事です。在留許可がある強みは有事の時によくわかりますね。そして留学生に向けたコロナ対応保険がジョージア政府からの案内で、割安に大学経由で加入することができました。政府お墨付きの保険に入ることで出入国が容易になります。


たった一年でジョージア🇬🇪移住に沸き踊らされた人たちはいそいそと帰国したり他国に行き、ブームは急激にしぼんでしまいました。


日本に家がない人は家賃の安い所で住むことを考えると思います。逆に家や拠点があれば遠く離れたところに行き、不安定な生活をすることはないんですよね。ちなみにジョージアの「入場券」のようなビザは本当の意味でのビザではないため何の保証もありません。政府の一声に左右される立場の弱いビザであり、やはり「入場券」レベルです。


不動産投資やビジネスなどで何らかの滞在許可をとっておき、安心して暮らせるところに行くのが賢明です。日本ならビザ無しで無条件に居られるのに家賃が高い‥うまくいきませんね😅


そんなこんなで2021年がスタートしました。