セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

ジョージア🇬🇪の大学に留学あれこれ〜大学決定まで〜

こんにちは🌞

久しぶりの更新です🙃

ジョージアの大学に正規留学している息子1ですが、今回は留学あれこれについて書いてみようと思います。

これから留学される方、迷っておられる方の参考になれば幸いです。

1️⃣ 留学のススメ

自称進学校の、中高一貫私立学校にいた息子1。成績もごくごく普通。自称進学校なので、日本の大学に行くならスパルタ課題で苦労しそうだと感じていました。

そして受験戦争から外すために海外に出そうと思い、当時中学3年生だった息子1に「あなたは留学するんだよ、するんだよ、するんだよ‥」と留学を勧めるようになりました。ある意味洗脳😅

まんまと洗脳された息子は、英語だけは真面目に頑張っていました😏

2️⃣ 留学先

ワタシがソ連圏が好きだとの理由だけでハンガリーチェコあたりを検討し始めたのがきっかけ😅

ただそれだけ😅

2️⃣ 治安を知るために渡航ハンガリー編)

偶然にもハンガリーの大学に息子と同じ学校の卒業生が居たので、話を聞くために、高校1年の春休みにハンガリー渡航✈️

ハンガリーという国がとても良かったので、ハンガリーへの留学を目標にするべく留学エージェントを探し、契約🤑

3️⃣ 息子1、親知らずの抜歯

我が家は歯科業なので、一応歯の健康には気を付けています🦷

息子1は高校1年生の時点で留学を決めていたので、高校生のうちに親知らずの抜歯をしておこうとワタシは決めていました。

結局、萌出待ちで高校3年生の夏休みにどうにか抜歯。怖がりで痛がりの息子1は局所麻酔での外来抜歯は到底無理だったので、8泊入院、全身麻酔下での抜歯手術を受けました😅

全身麻酔がフワフワして気持ちよかったそうです😇

3️⃣ 大学検討

最初はエージェントに頼んでいましたが、エージェントの偏った考え方や、エージェントの契約大学の情報しか知ることができなかったため、自分でも情報を集めました。

大学を検討している中で、ジョージア🇬🇪やウクライナ🇺🇦の情報を発見しました👀

🔹アジアにもヨーロッパにも利便性の高い立地の良さ

🔹時差5時間、サマータイムなし

🔹ビザ不要

気になったものの、第一条件である、英語での講義があるのかどうかは不明でした。さらには留学先として選ばれることのないジョージアウクライナの大学の情報はほぼ皆無です🙅‍♀️

気になる大学を見つけ、とりあえず国際学生担当者にメールをしました📩

返信がない大学ももちろんありましたが、学費からWeb面接のことまで丁寧に教えてくれた大学もありました。

ウクライナは返事がないままでしたので、この時点でジョージアが残り、ジョージア大使館とのやり取りもかなりしました😵

4️⃣ 治安を知るために渡航ジョージア編)

ジョージアの大学とのやり取りもかなり進んでいたので、渡航時に大学見学と留学生担当者との面談も済ませてきました。

感触はとても良く、留学担当者だけではなく、お偉いさん教授のような学科長の先生までお会いできました☺️

この時点でジョージア🇬🇪良いやないの、となりました☺️

5️⃣ 大学決定

息子1とワタシの間で紆余曲折ありながらも、行き先をジョージア🇬🇪に決定。

次は高校卒業後から大学入学にかけて書いていこうと思います。