セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

ジョージア🇬🇪の大学留学あれこれ〜高校卒業後から大学入学まで〜

こんばんは🌇

 

前回の続きとして、ジョージア🇬🇪の大学への留学について書いていきます。

行き先をジョージアに、大学も感触の良かったところに決めました。

あとは入学するための準備が必要です。

 

 

1️⃣ 高校卒業

中高一貫校を無事に卒業しました🎓

息子1の唯一の自慢は、6年間の皆勤でした🙃

 

なにか自慢できることを一つ‥と思い中学から入学したものの、部活はほぼ同好会レベル、体育祭や文化祭もこじんまり、特に目立った自慢のネタがなかったので、それなら6年皆勤を目指してみなさい、と親子で皆勤を目指しました。

インフルエンザ以外では休まず、6年間、週6で土曜までしっかり学校に通いました🚍

 

卒業式では6年皆勤で表彰されました。

 

 

2️⃣ 渡航までのわずか2ヶ月のアルバイト

渡航後にヨーロッパをあちこち行きたい息子1。

アルバイト経験もなかったので、働くことの大変さを知るため、ヨーロッパの旅行のお小遣いのために、マクドナルドでアルバイトをしました🍔

 

頑張って2ヶ月で12万円くらい稼いだようです🤑

 

 

 

3️⃣ 渡航準備

1個あたり23キロの大きめスーツケース2つ、機内持ち込み荷物10キロ。 渡航時期は5月。

 

なにを持っていくべきか色々と悩んでいました。

8月にはワタシと息子2が行くので、その時に持ってきてもらうもの、自分が5月に持っていくものを考えながらパッキングをしていました🧳

 

最小限の服、靴、文房具、薬、お煎餅、ティファールの鍋セット、包丁、箱ティッシュ、ウェットティッシュなどなど。 あっという間にスーツケースはパンパンになりました。

 

 

4️⃣ 渡航後の行動

 

🔹銀行口座開設

 

🔹SIM契約

 

🔹大学に提出するための書類準備→面接  

 指定病院での健康診断(25000円)

 日本からの卒業証明(英語版)  

 人物初見(英語)

 IELTSスコア

 

🔹アパート探し

〈条件〉

 駅近  

 新築  

 明るい部屋  

 そこそこの広さ(60㎡以上)

 

なかなか見つかりませんでした☹️

よくあったのは、見た目はボロボロだけど室内はリフォーム済みでキレイ、というパターン。 でも見た目がボロい建物は室内が暗いし、ボロいところに住むと気が滅入ってきそうなので、室内がいくら綺麗でもダメ🙅‍♀️としました。

 

🔹大使館で居住者登録 •    法務局で住民登録

 

大使館は予約して行ったそうです🚕

法務局は‥すごいところ。全ての行政の仕事がそこで済むんじゃないかというくらいすごい建物で、人も多い。どっと疲れが来る場所です。

そしてジョージアあるあるですが、公務員の段取りが悪すぎるので10回以上行ったようです😤😤

 

 

5️⃣ 入学手続き

 

無事に大学合格をもらいました💮

学費の振り込みでも一苦労😵

 

大学からアメリカドルでの支払い指示がありました。 そしてトランスファーワイズを使い、息子の口座にジョージアラリで学費を送金し、オンラインでジョージアラリ→アメリカドルに両替💲

 

いざ大学に送金しようとしたら、「金額が大きすぎるため窓口に来てください」との送金エラーメッセージ📲

 

そして窓口で送金手続きしようとしたら、なぜか「ドル送金はできません」とのこと😵なんで??

 

せっかくラリ→ドルに両替したのに、ドルを出金して窓口でラリにまた両替し、大学に送金‥無駄な手数料2倍😤

  

 

6️⃣ 合格通知の発行を催促

 

学費も支払ったのに、合格通知を発行してもらえない😢

何回請求しても発行してくれない😢

合格→学費の支払い、から1ヶ月以上してからようやく簡単な合格通知を作ってもらいました。

 

しかも発行者は留学担当者😳

学長発行ではないんですね😳😳

 

 

7️⃣ 大学との打ち合わせ

 

日本のように、入学前説明会なるものもなく、丁寧な説明もなく、入学式的なものもなく‥‥

 

いつ、何時に、どこに来れば良いのか聞くだけ👨‍💼

 

それでも日本人としては不安なので、何度も大学に連絡をし確認。

 

9月16日の朝10時に入り口に来れば良いよ、直前に一斉メールもするから、それで確認してね、とラフな返答😓

 

そして、直前になってもメールがこないので、心配になり連絡してみると、「変わりなく9月16日の10時なんだけど、留学生は9時に来ても良いよ」とのこと。

 

 

 

8️⃣ 入学当日

 

9時に行く方が良さそうだと判断し、早めに出発🚃

 

全然案内もなく、放置されること15分。

ウロウロしていた留学生担当者を発見し、声をかけてみると、教授の部屋に行きなさい、とのこと。

 

科目登録や、入学署名などいろいろなことを教授と秘書さんの部屋でしました。

 

9時に来ても良いよ、ではなく、9時に来ないと間違いなく困っていました😵

 

自らは決して教えてくれない徹底したシステム?こちらから聞けばギリギリのラインで教えてくれるけど、判断を間違うと困ってしまうような返答が多いのも事実。

 

もしあの時、10時に行くという判断をしていたら‥‥ それでもなんとかなりそうなジョージア🇬🇪なんですけどね🙃

 

教授含め、息子1にもワタシにもとても親切な大学の先生方には感謝しています。初の日本人学生なので珍しいのもあるのかな、と🙃

 

何はともあれ、無事に入学はできました。