セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

ジョージア🇬🇪が入国困難に‥

こんにちは ブログをずいぶん放置していました ジョージアの大学に留学中の息子1のことや、現在のジョージアについて書いてみます✍️ 留学中の息子1は2020年9月に2年生になりました。と言っても2020年2月からずっとオンライン講義であり、試験の時だけ登校し…

ジョージア🇬🇪の入国について

おはようございます☔️ 息子1の帰国を悩んでいましたが、この夏の帰国は諦めるように伝えました‍♀️ 現時点では8月1日から開国予定のジョージア 息子1の大学は7月上旬にテストが終わり、そのまま夏休み、9月14日から2年生がスタート(無事に進級できました)。…

ジョージア🇬🇪の開国は‥

こんにちは 暑い日が続いていますね 息子1によるとジョージアもかなり暑いそうです。 ジョージアに留まっている息子1ですが、2月のテスト休み明けからずっと大学に行っておらず、オンライン講義で夏を迎えたそうです。 先日、緊急事態宣言が解除され、大学に…

FX結果のページ(6月27日更新で終了🔚)

こんにちは FXの収支を記録していこうと思います。 ワタシはビビリなので1日0.5%、1ヶ月で10%の収入を目標にしてチビチビとトレードするスタイルです。うまくいけば増資をしていくつもりです。 プロはもっとジャカジャカ稼げると思いますが、なにぶん趣味の…

ジョージア🇬🇪から見えた今後の生き方

おはようございます 息子1はジョージアで細々と住んでいます。 大学は完全オンライン講義が続いています。 噂では9月まで大学が休みかも、と言われているようです。 息子1は帰国したくなっているようですが、帰国すると今度はジョージアに戻れなくなる可能性…

ジョージア🇬🇪鎖国

こんにちは☺️ コロナの影響はジョージアにも直撃のようです。 息子1の大学は3月9日から1週間の閉鎖になりましたが、閉鎖期間が2週間、3週間と延期されているそうです‍♀️ そうなると夏休み(7月2日〜9月13日)にずれ込んでしまう心配があるようで‥ 息子1は夏…

ジョージア🇬🇪の大学留学あれこれ〜大学生活〜

こんにちは 無事に大学に入学した息子1の大学生活について書いていこうと思います✍️ 1️⃣ 授業構成 大学には3学科あり、息子1の所属する学科と、もう一つの学科には留学生がいます‍‍♂️‍ 2学期制で、息子1は秋学期の入学生。 留学生だけを集めたクラスで授業が…

ジョージア🇬🇪の大学留学あれこれ〜高校卒業後から大学入学まで〜

こんばんは 前回の続きとして、ジョージアの大学への留学について書いていきます。 行き先をジョージアに、大学も感触の良かったところに決めました。 あとは入学するための準備が必要です。 1️⃣ 高校卒業 中高一貫校を無事に卒業しました 息子1の唯一の自慢…

ジョージア🇬🇪の大学に留学あれこれ〜大学決定まで〜

こんにちは 久しぶりの更新です ジョージアの大学に正規留学している息子1ですが、今回は留学あれこれについて書いてみようと思います。 これから留学される方、迷っておられる方の参考になれば幸いです。 1️⃣ 留学のススメ 自称進学校の、中高一貫私立学校…

海外移住について考えてみました

こんにちは。 日本はすっかり秋ですね。冬を前にしてはまだ暖かいほうだと感じます。 さて、最近移住について考えることが多くなりました。 今までは息子が住んでいることもあって、ジョージアに移住することばかり考えていましたが、最近のジョージア人気の…

マニラからの帰国便

こんばんは。 マニラ空港は世界的にも大変悪名高いという噂だったので、実際利用した感想など含めて書いていこうと思います。 ドゥマゲティ からマニラには約1時間のフライトでした。 セブパシフィックはとても快適でした。 マニラ空港上空からの眺めです。…

ドゥマゲティ 留学記〜part6〜

こんばんは。 ドゥマゲティ のレストランで食べたディナーが美味しかったので紹介します。 まずは Esturya Tapas and Bar です。ややお高めのお店だそうです。 それでも5人で行ってワリカンで1人1000円弱でした。 各料理の料金をはっきり覚えていない…

ドゥマゲティ 留学記〜part5〜

こんにちは。 ブランチで何度か行ったSANS RIVAL。 パスタもモーニングメニューも良かったです。 朝10時半まではモーニングビュッフェをしているそうです。 私は通常メニューを注文しました。 ベーコンハム抜きのエッグサンド(95ペソ) 卵たっぷり シルバ…

ドゥマゲティ 留学記〜part4〜

こんにちは。 ドゥマゲティ にはスタバがやっと1軒オープンしたそうで、ドゥマゲティ のコーヒー好きの方々は大喜びだそうです。 日本ではスタバが珍しくないので、せっかくだから地元のスタバ的な、タリーズ的な、ドトール的なチェーン店のカフェに行ってみ…

ドゥマゲティ 留学記〜part3〜

こんにちは。 ドゥマゲティにはブラインドアイマッサージというものもあるそうで、調べて行ってみました。全盲のマッサージ師さんが施術してくれるそうです。 場所はロビンソンモールの2階です。 ロビンソンモールはいろいろなお店が集まっていて、映画館も…

ドゥマゲティ 留学記〜part2〜

こんにちは。 フィリピンは年中陽射しが強くて暑いそうです。 マッサージも毎日通いつつ、気になっているのは足の裏です。かかとの角質を取りたい。お気に入りのお店にあるのは30分のフットスクラブ。どんなことをするのかわからないのでちょっと手が出せな…

ドゥマゲティ 留学記〜part1〜

こんばんは。 語学学校は快適です。 毎レッスン、フィリピン人の先生が訪ねてきてくれて、各個人の部屋でレッスンをします。周囲を気にせず発音したり、会話ができるのでシャイな日本人にはピッタリと思いました。 部屋はアパートメントタイプで、ミニキッチ…

アラフォーの留学 in フィリピン🇵🇭

こんにちは。ジョージアから帰国し、息子2を寮に送り届けたあと、ワタシはフィリピンのドゥマゲティというところに語学留学のため出発しました。ドゥマゲティ どこ?って思いますよね、その点は後述します。関空はまぁまぁすいていました。 関空ではラウン…

ジョージアから日本への帰国便🛩️

こんばんは。ジョージアからの帰国便は、往路と同じく香港経由です。トビリシ→ドーハ、ドーハ→香港はカタール航空、香港→日本はカタール航空コードシェアでキャセイパシフィック航空を利用しました。往路と全く同じです。 結構空いていたようで空席が多かっ…

トビリシ空港から出国🛩️

こんばんは。息子1とまた涙の別れをしましたワタシは涙もろいのでこればっかりは仕方ないです…トビリシ発は午前3時ということで、息子1のアパートを23時に出てタクシーで空港に向かいました夜で、しかも小雨が降っていて、よけいに物悲しい雰囲気でした…

トビリシ最終日😢

こんにちは。息子1の大学は不安なままスタートしました。中庭が新入生待機所。なんだか変ですよね 歓迎の言葉やら説明やら、全てがジョージア語。一個もわかりません 日本のように入学式なるものがあるでもなく、新入生がホールに集まり何やら歓迎をされて…

ジョージアの人たちとアミューズメントパーク🕹️

こんばんは。息子1の大学入学前に、いつも遊んでくれている大人の方々がアミューズメントパークに誘ってくれました️ゴーカートやビリヤード、卓球、7Dシネマ、ピラティス…いろいろありました。 遊んだあとは食事にいきました。大衆的なお店ではなく、きち…

トビリシのオシャレな美容院✂️

こんばんは。息子1の大学スタート、息子2の帰国に向けて、地元のオシャレ女子に聞いた美容院に行ってきました。美容師さんは来月来日するとかで、なかなか男前の兄さんでした️息子1はゆるいパーマを、息子2はカットでお願いしました。息子1のパーマ中の…

久しぶりのビーガンカフェ🥝

こんにちは。体調もすっかり回復し、それと同時に体重も回復していますせっかく減っていたのに…出かけることもなく、出ても息子1のアパート1階のスーパーで買い物する程度で自炊の日々が続きましたこれではいかん、と思い、イーストポイントまでやや遠出途…

ジョージアに戻りました🛩️

こんばんは。アゼルバイジャンからジョージアに戻ってきて、何だかホッとしましたしばらく続いた胃もたれもいつの間にか良くなりました。それもそのはず、自炊をしっかりして、それも日本で食べるようなものばかり食べたからと思います アゼルバイジャンから…

ヘイダルアリエフセンター

こんにちは。日中は暑いため出かけるのはいつも午後~夕方です。バクー滞在も終盤なのに、出かけないためほとんど観光もできていません。息子たちのお尻を叩いて、ヘイダルアリエフセンターを見に行きました。もう日も落ちかけ 新国立競技場ボツで話題となっ…

バクーの夜景🌃🌉✨

こんにちは。アゼルバイジャンと言えばフレームタワーをはじめとするきらびやかな夜景 見に行ってきました タクシーで2.08マナトだったので、5マナト渡すとお釣りとして2マナト渡されました。え?お釣り、どっちかと言えば3マナトではありませんか?と目で訴…

独りdeバクー散策🚶

こんばんは。暑すぎるため、息子たちは部屋から出ようとしませんワタシだって暑いですけど、バクーまで来て、部屋にこもり続けるのはもったいない。息子たちを置いて一人で出かけました。一人って快適✨何の気遣いもないし、好き勝手にフラフラできる。食べた…

バクー散策🚶

こんにちは。バクーは35度だそうですが、日中出かけてみました。暑すぎるのか、人が居ませんでした海浜公園を歩きながら、休みながら、ショッピングモールに入って涼みながら、フードコートで適当に食事をしました。胃もたれのワタシはピザ2切れを息子た…

バクーでの自炊🍽️

こんにちは。ジョージアからのアゼルバイジャン、連日の食事に胃もたれぎみです息子2もお腹が痛いとのこと。胃に優しいご飯にするために、アゼルバイジャンでは自炊を心がけます。ワタシはロシア米を購入し、たまごがゆ息子たちは、パスタパスタは胃に優し…