セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

トビリシ滞在記🇬🇪その1~物価編~

こんにちは。

ジョージアトビリシに約10日間で旅してきました。

今回は気になる物価について書いていこうと思います😳😳

※1GEL = 42円として計算しています

🏢アパート(メトロ駅ほぼ直結)
7泊490GEL(20580円)

🚕タクシー( 何回か乗りました)

深夜に市内10分くらいの距離
7GEL(294円)
日中に市内10分くらいの距離
4GEL(168円)
市内から空港30分くらい
25GEL(1060円)
※流しのタクシーには乗っていません。

ちなみにジョージア到着日に空港で出会ったしつこい客引タクシーは、市内まで30GEL(1260円)とのことでした。
実際乗ったら「1人あたり30GEL」とか言われることもあるそうなので、やはり流しや客引には乗らない方がよろしいかと☺️

🛒スーパーマーケット

 🥝キウイ1個 0.31GEL(13円)
 🍅大きいトマト3個 2.44GEL(102円)
 🥔大きいジャガイモ1個 0.29GEL(12円)
 🍌大きいバナナ1本 0.98GEL(41円)
 🥛スプライト500ml 1.65GEL (69.3円)
  大きさ比較のため写真を撮りました。
f:id:semiritaiyasimasu:20190311160349j:plain
※1キログラム当たりの値段は他のかたのブログなどでも見ることができるので、ワタシは個数で書いてみました。

ほぼ毎日行っていたアパート1階のスーパーの品揃えはあまりよくなかったですが、日々の買い物には十分でした。

f:id:semiritaiyasimasu:20190312200537j:plain
野菜コーナー
f:id:semiritaiyasimasu:20190312200723j:plain
玉子はバラ売りもあります。
f:id:semiritaiyasimasu:20190312200930j:plain
ヨーグルトコーナー

カルフールのような大きな外資系スーパーでは、トルコ産の野菜がドーンとあり、鮮やかな色合いで値段も安かったです。

f:id:semiritaiyasimasu:20190311211713j:plain
カルフールの野菜売場
f:id:semiritaiyasimasu:20190312200110j:plain
f:id:semiritaiyasimasu:20190312200236j:plain
右3つはジョージア産。左端のトルコ産きゅうりがやや高額。
日本感覚でいうと、「中国産」のようなイメージ。
ジョージアの人は「この野菜、どこの?」「トルコ産だよ」「じゃぁいらない」みたいなことも多いとか。
ちょっと日本人が中国産の食品に敏感なのと似ているのかな?と感じました。

お米や砂糖、薄力粉などは量り売りもありました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190312201351j:plain
量り売りの薄力粉。1キロ1.4GEL(58円)。スコップで袋に詰めます。

クッキーやビスケット、チョコレートなども裸でむき出しで量り売りのものがどこのスーパーにもありました。
「こんなにしたらシケシケになるのに・・・」と思うのは日本人らしく、湿気のないカラカラのジョージアではむき出しで
売っていても、湿気ることはないそうです。

f:id:semiritaiyasimasu:20190312201103j:plain
湿気の心配をしたむき出しのお菓子

🏥病院
 今回、とある事情で病院に行き、(もちろん)無保険で、心臓のエコー検査と脳波検査をしました。

🙅心臓エコー(大学病院) 
75GEL(3150円)
🙆脳波検査(薬局病院)  
60GEL(2520円)

意外と安いな、と感じましたが、他国で受診したことがないので比較は難しいですね。

🚆公共交通機関

 🚃バス1回 0.5GEL(21円)
 🚇地下鉄1回 0.5GEL(21円)

交通カードを購入(カード代2GEL+チャージ3GEL)し、1枚のカードを2名で使用しました(まったく問題なし)。

乗り継ぎ90分以内なら無料ですが、注意点として、乗り継ぎをすると一人は無料なんですが、どうも二人目以降は乗り継ぎ適用ならず、普通に0.5GEL徴収されていました。

複数名のときで、乗り継ぎがある場合は、各々1枚ずつカードを購入したほうがお得と思います。

f:id:semiritaiyasimasu:20190311210824j:plain
交通カード(メトロ駅で販売。おじさん方が売ったりもしていました。)

🚠ロープウェイ
 交通カードなら片道2.5GEL(105円)
 現金支払いなら5GEL(210円)

 交通カード、持っていて損はないと思います。

🍞街のパン屋さん

 ジョージアの人が行列をなして注文していたパンを興味本位で購入(大きさはヤマザキ銀チョコくらい)
  →マッシュポテトが入って、カラッと揚げたパン 0.7GEL(29円)

f:id:semiritaiyasimasu:20190311213355j:plain
アツアツ揚げたて
f:id:semiritaiyasimasu:20190311213614j:plain
中身はポテト。他にはひよこ豆だったり、挽肉だったり。ポテトが一番人気。
 よくあるパン(大きさはヤマザキピザパンくらい)
  →ピザ 2GEL(82円)
  →クリームパン 1GEL(42円)
  →ハチャプリ 2GEL(82円)

アパートに宿泊していたので基本は自炊でしたが、もちろん外食もしましたよ。

🍴外食

🥗ジョージア料理のお店
 ポテトヒンカリ5個
 チーズヒンカリ5個

f:id:semiritaiyasimasu:20190311213849j:plain
10個のヒンカリたち。
 ハチャプリ1個
f:id:semiritaiyasimasu:20190311214057j:plain
ハチャプリ
サラダ1皿
f:id:semiritaiyasimasu:20190311214327j:plain
濃い味のナスのなにか
f:id:semiritaiyasimasu:20190311214543j:plain
 レモネード3本
f:id:semiritaiyasimasu:20190311214738j:plain
スーパーでも売っている炭酸ジュースなレモネード
を、3人で食して、残してしまいました。。。おなかいっぱい・・・
金額は全部で33GEL(1386円)。




🥗ビーガン(ベジタリアン)カフェ
 サンドイッチ2皿

f:id:semiritaiyasimasu:20190311215008j:plain
ナスのサンドイッチ
 ハンバーガー1皿
 サラダ2皿
 スパイシーポテト
f:id:semiritaiyasimasu:20190311215315j:plain
胡椒がおいしかった
 ミントのレモネード
f:id:semiritaiyasimasu:20190311220228j:plain
レモネード200円くらい
アップルジュース
を3人で食しました。今回は残しませんでしたが、苦しいくらいおなかいっぱい・・・
金額は40GEL(1680円)。
ここは、本当においしくて、後日また行きました。




🍔🍟マクドナルド
 金額偵察でマクドナルドにも行ってみました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190312202342j:plain
オシャレな建物でした。
注文はタッチパネルです。
f:id:semiritaiyasimasu:20190312202527j:plain
タッチパネル

店内はガラガラに空いていました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190312202802j:plain
店内もオシャレ

向かいには近未来的な建物の警察署がありました。
f:id:semiritaiyasimasu:20190312202930j:plain
近未来的な警察署。メトロ駅の真上に立地。とても便利な場所です。

 ドリンク・バーガー・ポテトのセット
5GEL(220円)発見
 カフェラテ1杯&マフィン1個
2.5GEL(105円)
ちなみに、マフィンはハンガリーの空港で400円、香港の空港で500円で食べたものとほぼ変わらない大きさと味。空港価格だから仕方ないですね。



 
🌿ファブリカ

 オレンジのレモネード 5GEL(210円)
f:id:semiritaiyasimasu:20190311215617j:plain
 ハンバーガー 13GEL(546円)
 スムージー 8GEL(336円)
このハンバーガー、ものすごくおいしかったそうです。レモネードもすごくおいしかった。ファブリカ、人気で宿泊費も高騰しているそうです。宿泊はしていませんが朝食ブッフェには行きました。18GEL(756円)で、マッツォーニ(ヨーグルト)がめちゃくちゃおいしかったです。
ファブリカの写真は多いので、また別記事でUPします。




お金を出せばいいものがあり、安ければそれなり、はどこの国でも同じことですが、ジョージアは「自然」のものを食べるようで、旬のものを旬の時期に、という理由から、その時期の野菜や果物は安く購入ができるようです。旬ではないイチゴがトルコからきていましたが、1パック19.5GEL(819円)でした。しかも結構傷んでいました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190312203923j:plain
イチゴ🍓




***番外編***
ジョージアの空港は北欧並みに物価が高いですので注意してください。
値段の「数字は」街のスーパーと同じですが、通貨がGELではなく€です。
たとえば・・・お土産に買ったジョージア紅茶は、
 カルフール 6GEL(252円)
 空港 6€(750円)※1€=125円で計算

ハチャプリはパン屋さんで2GEL(82円)、レストランで5GEL(210円)で食べた大きさのものが、なんと8€(1000円)でした。

国旗シールは3GEL(126円)で、値段的にはそんなに高くない、と思うかもしれませんが、街中では1GEL(42円)で売っています。空港はだいたい3~5倍(ものによってはそれ以上)の値段がついていると思いました。

***以上番外編でした***




こんな感じです。

読んでくれてありがとうございました。