セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

トビリシ滞在記🇬🇪その4~お買い物編~

こんにちは。

 

トビリシ滞在中、いろいろなところにお買い物に行きました。

 

地下鉄が通っている周辺は結構すぐに行けるんですが、バスでなければ行けない所には苦労しました。

 

ワタシたちは、タクシーを極力使わず、できるだけ地域密着型の生活を心がけていますので、バスも練習だと思い乗ることに。

 

トビリシ最大級のショッピングモール、イーストポイントを目指し・・・

イーストポイントにあるカルフールを目指し・・・

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326155326j:plain

雨の中、道端でバスを待つ・・・


まぁわかりません。まずバス停がないのにバスが停まるんです。バス停があるのにバスが停まらないんです。なぜ??

 

降りるときはいいんですが、乗りたいときは本当に困る。乗るべきバスを何本見送ったことか・・・

 

どうにか到着できたので、いくつか出していきます。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326155153j:plain

イーストポイント。広かったです。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326155830j:plain

ケーキ。一度も買いませんでしたので、味は未知。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326155930j:plain

上段はスイーツ(ですかね?)、下段は冷凍ピザ。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326160109j:plain

パンもいろいろな種類がありました。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326160203j:plain

卵フリーとか、チーズだけとか、チーズと卵入りとか・・・バリエーション豊富。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326160342j:plain

ハチャプリもいろいろな種類がありました。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326160533j:plain

リンツ リンドール。好きすぎる。。。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326160657j:plain

このチョコレートは本当においしいです。高級チョコさながら。ジョージアメーカーらしいです。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326160852j:plain

さすがワイン王国。8ラリ(336円)~。立派すぎる。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326161053j:plain

アゼルバイジャン産のナス。買ってみればよかった・・・

ジョージアでは「ナス、おいしいぃぃ」を連発しました。

何がどう違うのか・・・とにかくおいしかったです。

リゾットに入れたり、素揚げしたものをパスタに入れたりして食べました。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326162714j:plain

ロシア産のお米、800gで4.75ラリ(約200円)。見た目はほぼ日本米、味は日本米よりは落ちます。でも海外でこのレベルならありですね。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326163054j:plain

いつも日本で1000円くらいで購入しているメープルシロップカルフールで450円くらいで購入できました。





場所はイーストポイントから変わって、トビリシ駅周辺の家電量販店。

炊飯器や調理器具など、十分な品揃えで、ロシアメーカーのものが結構ありました。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326154003j:plain

炊飯器。日本で海外仕様を購入するか、現地購入するか悩むところ。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326154448j:plain

迷うほど種類もあります。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326154538j:plain

かき混ぜたり、つぶしたりする便利な調理グッズ。いいものがありました。

 

全体的にみると、洗濯機売り場が相当な面積を占めていました。事情を聞くと、食べもののせいか、体質のせいか、ジョージアの人は体臭が強いので、洗濯機はかなり重要なものだそうです。日本人なら「お急ぎ30分コース」で十分なところ、ジョージアの人は「お急ぎコース」では臭いが取れないそうです。

 

 

続いて洋服。

トルコ資本の会社のようで、大量に入荷するためかなり安いようです。

GUみたいな感じでしょうかね??

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326154749j:plain

セール中で、かなり安くなっていたニットたち。

このニットセーターは800円~1200円くらいでした。しっかりした厚みがありお得。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326155038j:plain

デザインもかわいい。

 

帰り道、ワイン屋さんに寄ってみました。

このナイスガイ的なおじいちゃん、めちゃくちゃかわいかった。

 

パソコンをいじりだしたかと思うと、グーグル翻訳でおもむろに

「コレハ、ジュクセイサレタ ブドウデ ツクッタ ジカセイワイン デス」

と説明してくれました。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326161901j:plain

ハウスワインの試飲をしました。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326162249j:plain

このような、小さな個人商店が至る所にあります。そして安い。

 

f:id:semiritaiyasimasu:20190326162445j:plain

よくあるコーヒー屋さん。通りに面したお店は1ラリ(42円)、地下などすぐ見つからない場所の店は0.8ラリ(33円)でした。

 

お買い物も普通に楽しめました。

値段はびっくりするほど安いものは特になかったような・・・

 

現地調達が可能なので、日本からわんさか荷物を持っていく必要はなさそうです。

 

あぁぁぁ、また行きたい。。。