セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

次はバトゥミ🇬🇪とバクー🇦🇿に決定🛩️

こんにちは。

夏のジョージア🇬🇪滞在中にどこに行こうかと練ってかれこれ1ヶ月。

ようやく決まりました(決めました)✳️

日本🇯🇵とトビリシ🇬🇪の往復航空券は既に購入しています。滞在期間は33日🏘️

ワタシと息子2がトビリシ入りをしてから、自由に動くことができる日数は、息子1の学校🏫の都合上、たった16日間しかありません。

16日の間に、バトゥミ🇬🇪、アゼルバイジャン🇦🇿、ギリシャ🇬🇷、チェコ🇨🇿をどうやって巡るか考えた結果、無理でした。

ワタシは、「せっかく行ったのならできるだけ長く滞在したい」と思っているので、弾丸旅行は嫌なんです🙅

あ、でも香港🇭🇰だけは1泊や2泊くらいの弾丸ひとり旅をしますけど😁

香港🇭🇰の目当ては空港ラウンジ🍹なので、弾丸でもモウマンタイ 👍

しかも眠らない都市、香港🇭🇰は夜中に街にくり出し、ウロチョロしてもモウマンタイ👍だから、足裏マッサージ👣に行ったりもできます。

話を戻しまして…

ワタシがどうしても行きたいバトゥミ🇬🇪と、息子1がどうしても行きたいバクー🇦🇿を外すことができず、結局バトゥミ🇬🇪6泊7日と、バクー🇦🇿6泊7日に決めました。

息子2は海外に興味がないので、いつものごとく無理やり同行🚶ごめんなさいね、息子2🙇

トビリシからバトゥミは列車移動🚂最新の車両らしく、とても評判がよろしいので迷わず列車。所要時間5時間😨

飛行機は毎日運航していないので、選択肢としては列車🚂かバス🚌。バスの方が安いようです。あと大きなバンのような車なら10ラリ(420円くらい)でバトゥミまで行けるそうですが、乗り合いなので、満席になるまで発車しないとか、運転手さんがタバコ🚬を吸うので後ろの席に煙がくるとか、狭くて疲れるとか、費用面以外での評判があまりよろしくないようです。

列車のシートはビジネスクラス、一等、二等の座席があり、ビジネスクラスでも100ラリ(約4200円)なので、迷わずビジネスクラス💨

ここで問題が💥

アゼルバイジャンは入国に際してVISAが必要です。事前に取得しておきたいならe-VISAを申請し発行されたものを印刷しておくとよろしいそうです。費用は20ドル💰くらい、お急ぎなら50ドル💰だったかしら。VISAってめんどうですよね、すんなり入国させてほしい🙄

ただ、空港から入国する場合は、空港でアライバルVISAが即時発行できるそうで(ウソかホントか知りませんけど、所要時間2分😐)、しかも、日本人だけは発行無料とのこと。じゃあパスポートチェックですんなり入国させてよぅ😤って思うのはワタシだけですか?

本当は夜行列車でバクーまで行ってみたかったのですが、VISAがめんどうなので空港からの入国のため飛行機🛩️移動にしました。夜行列車に乗ってみたいワタシの想いは保留です💙

というわけで、バトゥミからバクーまで飛行機🛩️
所要時間90分🕰️
お値段9300円💴

そして復路。今度こそ夜行列車で…との想いを息子1が、しんどい😑と言うので、やっぱり飛行機🛩️
そうですよね、そう言いますよね、だってヤツは息子1ですもの。
所要時間70分🕰️
お値段5600円💴

トビリシに戻って、いよいよ入学の準備ですよ、息子1。

それからあとは、ワタシと息子2はトビリシをフラフラしようかなと。今のところ無計画。

前回の渡航時にお世話になった人👱のところに行ったり、ビーガンカフェ🥝に行ったり、買い物🛒したり、ビーガンカフェ🥝に行ったり、ケーブルカー🚡に乗ったり、ビーガンカフェ🥝に行ったり…ですかね🤡

予定がないのも楽しいワタシ。行き当たりばったりも楽しめるので、どうにかなるでしょうよ💨

費用のまとめをしてみます💴

🛩️ 関西↔️トビリシ 19万円
カタール航空 エコノミー

🚂 トビリシ→バトゥミ 4200円
列車ビジネスクラスシート

🏨 バトゥミ宿泊費 35000円
3名6泊分

🛩️ バトゥミ→バクー 9300円
アゼルバイジャン航空 エコノミー

🏨 バクー宿泊費 36000円
3名6泊分

🛩️ バクー→トビリシ 5600円
アゼルバイジャン航空 エコノミー

以上です。
エコノミーなのに…という不満はありながら、でも楽しみで仕方ない🕺

カルフールで見つけたなんちゃって日本製品😁TOSHIBAのなんちゃってでTOSHIRO❓ 32インチのテレビが399ラリ❓17000円弱❓❓


f:id:semiritaiyasimasu:20190419104246j:plain


香港🇭🇰ラウンジのご飯🍴
偏食マックス‼️

f:id:semiritaiyasimasu:20190419104654j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190420123017j:plain



定番のお土産、クッキー🍪

f:id:semiritaiyasimasu:20190420123152j:plain


美味しすぎるエッグタルト🐣

f:id:semiritaiyasimasu:20190420123443j:plain