セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

Dolphinarium🐬 in バトゥミ

こんにちは。

バトゥミの恐らく最も人気の観光名所、ドルフィナリウム(Dolphinarium)に行ってきました。

宿泊しているところから約2キロ離れているところにあるため、タクシーか徒歩か悩みましたが、運動を兼ねてビーチ沿いを歩いて行くことにしました🚶


途中、ヘナタトゥのお店があり息子たちは擬似タトゥをいれて(描いて)もらいました🖌️

値段は10ラリ~。息子たちは2週間消えないタイプのものにして、それぞれ20ラリ。昔、シンガポールでもヘナタトゥをしていた息子たち。シンガポールの値段を忘れましたが、もっと高かったような…


f:id:semiritaiyasimasu:20190822050318j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822050435j:plain



アリさんとニノさんのキスシーンも見ました👀


f:id:semiritaiyasimasu:20190822050712j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822050739j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822050854j:plain




道中、イヌさんとも遊べました🐕タクシーに乗らなくて正解🙆


f:id:semiritaiyasimasu:20190822051012j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822051055j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822051032j:plain



Dolphinariumの隣にはバトゥミ海洋大学がありました⚓️息子2に、ここに留学するかい?と言いながら写真を撮ってきました📷


f:id:semiritaiyasimasu:20190822050145j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822050601j:plain


19時からイルカのショーが始まりました。チケットは一人20ラリ。約千席くらいあるようですが、満席でした🈵


ショーが始まると、ヤジと言うか掛け声というか、ノリがいかにも外国✈️✨ピーピーと指笛ならしたり、大きな声を飛ばしたり、ノリノリな雰囲気のなか観覧しました👀


とても賢くてかわいいイルカでした🐬


f:id:semiritaiyasimasu:20190822163105j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822163125j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822163142j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822163210j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822163305j:plain


ショーのあとはバトゥミ市街地まで行き、夜景など見ながら散策しました🚶


f:id:semiritaiyasimasu:20190822163443j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822163456j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190822163523j:plain


夜になると涼しいのか、イヌさんが大量に出てきて、あちらこちらで寝ていました🐕💤


ジョージアにきて、ニーハオ、やチネ(中国人)と声をかけられていましたが、初めて「カザフスタン人ですか?」と聞かれました😳聞いてきたのはアゼルバイジャンからの旅行者でした。

アゼルバイジャンにとって身近なカザフスタンが、日本人のような顔だそうです。知らなかった😮

以前ジョージアで、ジロジロ見てくるまるで日本人のような男の人から、聞いたことのない言葉で話しかけられたのですが、この人はキルギスの人でした。「あぁ、日本人か!本当にソックリだなぁ😃」と流暢な英語で言われました。


タクシーでは「日本と中国は同じじゃないのか?!」と言われました。東アジアの小さな国は全部中国と思っている人もいるそうです😅


そして散策していると、これまた初めて「こんにちは(カタコト)」 と話しかけられました。遠い外国で中国人ではなく、日本人と認識されるとやっぱり嬉しいです。