セミリタイヤする!

🆕2020年、専業トレーダーになる!

バトゥミ散策🚶

こんにちは。

バトゥミはお天気があまりよくありません😢

曇りで、小雨が降ったりやんだり。そのせいか、少し肌寒く感じます🌧️

下町からセンター地区まで歩いてみました。

だいたい15分くらいでビーチに着きました🏖️


f:id:semiritaiyasimasu:20190819141719j:plain
歩道がキレイに整備されています。


f:id:semiritaiyasimasu:20190819141658j:plain
パラソル屋台が延々と続きます。勧誘もあり。


f:id:semiritaiyasimasu:20190819141739j:plain
お手入れされてますね。


f:id:semiritaiyasimasu:20190819141803j:plain
船もたくさんありました。息子2の出番?!


f:id:semiritaiyasimasu:20190819141831j:plain
兄弟で…


f:id:semiritaiyasimasu:20190819141856j:plain


f:id:semiritaiyasimasu:20190819141927j:plain
思っていたよりサイズが小さかったモニュメント。


f:id:semiritaiyasimasu:20190819142052j:plain
むき出しの観覧車5ラリ


f:id:semiritaiyasimasu:20190819142105j:plain
ガードがないので涼しいです。


タクシーに乗ってバトゥミモールに行きました。
バトゥミのタクシーは安いです。boltというアプリでタクシーを利用しましたが、プリウスで禁煙で、日本人には使いやすいです。10分程度なら3〜5ラリで十分です。

有名な近未来マクドナルドにも行きました。
マクドナルドはやや割高。例えばアップルパイは日本なら100円、ジョージアでは130円。物価からみてもだいぶ割高です。


f:id:semiritaiyasimasu:20190819142148j:plain
大賑わいのマクドナルド


f:id:semiritaiyasimasu:20190819142122j:plain
3階までありました。テラス席もあり、喫煙しながらの食事も可能なようです。



ケーブルカーにも乗ってみました。

f:id:semiritaiyasimasu:20190819142229j:plain
少し行列ができていました。


f:id:semiritaiyasimasu:20190819142259j:plain
片道2.5キロの道のりで、往復15ラリ。


f:id:semiritaiyasimasu:20190819142317j:plain
山の上は寒く感じました。山の上の売店のアイスクリームは地上の4倍価格でしたよ。


トビリシ在住の大学生息子1は、バトゥミをえらく気に入っていました。
将来的に、ワタシがバトゥミに住みたいと言っている意味をわかってくれた模様…

バトゥミは第二のシンガポールと呼ばれているようですが、それを知らない息子1が「シンガポールみたい」と言っていたので、そう感じる町なんでしょうね。

その後、下町探検をしたワタシは、いいスーパーに巡り会えず、バナナとりんごと桃とトマト2個だけ買ってきました。全部で40円くらいの激安でした。外国は青果が本当に安く手に入るので、日本人として羨ましいです。


f:id:semiritaiyasimasu:20190819150046j:plain